しび蔵ダイアリー

ツーリング思い出備忘録

日光紅葉ツーリング 2021.10.31〜11.1

紅葉のベストシーズンを狙い、日光へ1泊でソロツーリングに行きました。

 

直前まで晴れの予報でしたが、前日に天気予報を見るとまさかの2日間とも雨予報。。

ヒップバッグ1つの身軽スタイルで行こうと思ってたのに、カッパを積むとバイクの見た目が損なわれるんですよねえ。。

 

片道5時間を濡れながら走るのは嫌なので、シブシブバイクへ積載。

朝7時前に自宅を出発し、国道4号線をひたすら北上します。今回も、例に漏れずALL下道です。

 

f:id:fireman4869:20211101064509j:image

13:00 明智平

 

小雨がぱらつき、路面が悪いので慎重にいろは坂を登ってきました。

途中で前を走るFJRがスリップ、転倒したので救出しました。雨の日は怖いですねえ。。

 

f:id:fireman4869:20211101064731j:image

13:40 中禅寺湖

雨は上がりました。

 

f:id:fireman4869:20211101064910j:image

14:00 中禅寺湖スカイライン

眼下には雲海が広がり、思わず路肩に止めて撮影。

 

f:id:fireman4869:20211101065041j:image

14:10 半月山展望台

かなりの絶景でした。標高は1600mあるそうです。

ドローンを飛ばしている人がいました。こういう絶景スポットに来るとドローンが欲しくなりますね〜

 

f:id:fireman4869:20211101065409j:image

15:00 戦場ヶ原

戦場ヶ原のレストハウスで休憩。ハイキングコースが整備されていて、歩いてみたかったけど宿のチェックイン時間が迫っているので断念。

 

f:id:fireman4869:20211101065611j:image

15:30 湯守釜屋

温泉に浸かり、ゴロゴロしていたら20時くらいには寝ていました。

 

翌朝

5時に宿を出て戦場ヶ原を通り小田代ヶ原を見に行って7:30の朝食までに帰ってくる予定が、布団の重力に打ち勝てずに断念。。

f:id:fireman4869:20211101131318j:image

朝風呂に浸かってきました。朝食待ちの間、布団でゴロゴロしていると窓際の手すりの上を猿が何匹も走っていきます。さすが日光!

 

f:id:fireman4869:20211101131440j:image
f:id:fireman4869:20211101131508j:image

8:15 戦場ヶ原

シールドを開けると顔に当たる風が冷たく、木々の香りが流れ込んできて心地よい空間でした。

せっかく持ってきた三脚が今まで出番ナシだったので、三脚を使ってここで一枚。

 

f:id:fireman4869:20211101131412j:image

8:30 竜頭の滝

思っていたよりも規模が小さかったので、足早に退散。

 

f:id:fireman4869:20211101131827j:image

9:00 華厳の滝

修学旅行以来訪れておらず、正直あまり期待はしていなかったのですが、あまりの迫力に感動してしまいました。訪れる価値あり。

 

f:id:fireman4869:20211101132016j:image
f:id:fireman4869:20211101132020j:image

9:40 日光東照宮

こちらも修学旅行以来。

もう少しゆっくり見たかったのですが、修学旅行生の団体が敷地内を埋め尽くしていて身動きがとれず。

またの機会にお預けとし、早々に退散。

 

東照宮を後にして、国道4号線をのんびり南下し帰路に着きます。

 

f:id:fireman4869:20211101172938j:image

15:30 帰宅

今回の総走行距離は435km

ここ最近はキャンツーばかりだったので、宿でゆっくり休めたことで全くと言っていいほど疲労感はありません。

帰宅後にビキニカウルをバラして内側まで掃除。

ブルーマジックでエキパイも磨いて、ピカピカの状態にしてあげてからカバーを被せてやりました。

 

来年も、シーズンの平日を狙ってまた日光に行きたいですね!